よつば日記

お嬢様と一緒に小田急線の各駅の標高を確認した理由と結果

今回も至極単純な話です。記事名の通り、小田急線の各駅の標高を確認しただけです。

「いや、どうしてそんなことしたの?」と、不思議に思われるかもしれません。

たしかにその通りです。

「ある朝、目が覚めたら私は小田急線の各駅の標高を確認したい衝動に駆られていた。」では、残念な人になってしまいます。

Mikanお嬢様
Mikanお嬢様
もう残念な人になっているよー

人類がサードインパクトに遭遇しかねない状況であればこそ、折り目を正しておくことが大切かもしれません。

そんな訳で今回は、標高確認した理由と結果を説明させて頂くことにします。

[目次] (読みたいところへジャンプ)

確認理由

さてまず確認理由ですけど、冒頭画像がキッカケです。既にお察しかもしれませんけど、理由は「エヴァンゲリオン」です。

では何でエヴァンゲリオンなのかというと、友人たちとのZoomビデオ会議で使用しているからです。

つまり事の次第を順を追って説明すると、次のようになります。

(1) ビデオ会議が増加

最近は “不要不急の外出自粛要請” のため、自宅にいることが多いです。自然、友人等とのZoomビデオ会議が多くなります。

特に私はマンション理事会向けの練習も兼ねて、主催者(ホスト)となることもあります。

ただし我が家のパソコン環境は貧弱です。普通にビデオ映像を流す分には問題ありません。しかし低スペックの旧式パソコンでは、最新機種のような “バーチャル背景” を使えないんです。

動画から人間の部分だけを認識して切り取るコンピューター処理は、実は最新CPUでないと出来ない芸当なのです。

そこで逆転の発想です。

バーチャル背景が使えないならば、バーチャル背景を印刷してから、それを背景として映せば良いのです。

それが冒頭画像の段ボール板なんです。

(2) エヴァンゲリオン公式背景

さて背景ですけれども、私が選んだのがアニメ “エヴァンゲリオン” でした。

なぜならそのアニメでは、当たり前のように音声会議が開催されていました。そういうこともあって公式サイトでバーチャル背景が公開されてました。

ありがたいことです。それで私は離席する時などには、これをビデオカメラの前に置くようにしました。

いやいや、実は最初は下記画像のような表示内容だったのです。

で、これを見たMikanお嬢様が嫌がりました。

Mikanお嬢様
Mikanお嬢様
私の小さい頃の年賀状でしょ!

それで公式壁紙を使うことにしたのです。そしたら今度は、質問が飛んで来ました。

Mikanお嬢様
Mikanお嬢様
何コレ?

それでエヴァンゲリオンのことを説明して、いよいよ話が核心に近づいて来ました。

Mikanお嬢様
Mikanお嬢様
知ってるー。箱根のヤツだよね。でもどうして箱根なの?

エヴァンゲリオンでは、人類は “セカンドインパクト” に遭遇しました。その結果として南極大陸が吹っ飛んで、大陸の上にあった氷が溶けています。

だから東京は水没しており、人類は箱根のようなところに都市を作って生活しています。

Mikanお嬢様
Mikanお嬢様
えっ、それじゃあウチも水没するの?

そうです。このような話の流れで、神奈川県の水没状況を確認しようということになって、小田急線の各駅の標高を調べることになったのですっ!

確認結果

確認は次の手順で実施されました。

(1) 水位の変化

まず最初に確認したのは、水位の変化です。これは環境のWebサイトを参考にさせて頂きました。

なんでも水位は40-70mくらい上昇すると推測されています。ちなみにエヴァンゲリオンでは、せり上がるはずの地面も吹っ飛んでいます。

そこで今回は、70mくらいだと想定しました。もともと人類の多くは平野部分に住んでいます。

(1) 水没地域の確認

東洋経済オンラインの記事によると、友人の一人が住む新百合ヶ丘は “島” となりそうです。ラノベの魔法科高校の劣等生に登場した町田も大丈夫そうです。

そういえば小田急線で最も標高が高いのは、渋沢駅の標高163mだそうです。

一方で小田急江ノ島線は “藤沢市のアルプス” と呼ばれる長後駅でさえ、実は標高38mに過ぎません。(ただし善行駅で標高36mとなり、この近辺ではトンネル内を走ります。相模原台地南端の一部のため、藤沢本町(18m)から一気に駆け上がる形になるのです)

また東急田園都市線で見ると、渋谷駅から長津田駅までは全て70m未満です。

相当厳しいです。すずかけ台(74m)から中央林間(83m)までが、かろうじて70m以上をキープしている程度です。

今回は以上です。

最近は地図サービスが充実しており、海抜XXmで地形を調べることも可能です。詳細は検索エンジンなどで調べてみると良いでしょう。

Mikanお嬢様
Mikanお嬢様
私も確認してみて、驚いたー

[2020.5.5追記]
マピオン(Mapion)でマウスを特定地点へカーソルを移動し、そこで右クリックすると、吹き出し最上部に標高が表示されるとのアドバイスを頂きました。

興味のある方は、この方法で自宅の標高を確認することができます。ありがとうございます。

まとめ

と、いう次第で、お嬢様と一緒に小田急線の標高を確認してみた訳です。

やはり南極の氷が全部溶けてしまったら、関東平野の多くは水没しそうですね。

そういえば怪獣番組のウルトラ・セブンでは、海中都市で生活する人類が存在しました。また最近では、火星移住に話が及ぶドラマやアニメも見かけます。

実際に火星移住計画を推進しようとするスタートアップ企業も存在します。いろいろな可能性を考え、検討してみるのも興味深いです。

それでは今回は、この辺で。ではまた。

——————————-
記事作成:小野谷静 (よつばせい)

P.S. そういえば今晩から、未来少年コナンが放映されるらしいです。