よつば日記

コカ・コーラ12本が我が家にやって来た(ネット購入の体験記)

物事には実際に試してみないと分からないこともあります。

今回は昨今の状況なのでコカ・コーラを12本ほどネットで購入してみたのですが、「このような買い物には気を付ける必要がある」という教訓を得ました。

一体何をどう気を付ける必要があるのか、今回は実際に購入した経験談を紹介させて頂くことにします。

(そんなことも分からなかったのかと言われそうですけど、そこはご容赦!)

既購入者のアドバイス

何を隠そう… というか、別に隠さなくても私はマンション理事長です。(2020年4月23日時点)

しかし当然ですけど、生まれた時からマンション理事長ではありません。そして理事長になる前は、会計担当理事だった時期もあります。

話はその時点に遡ります。当時の理事長と会話した時に、ふとしたキッカケでコメントされました。

当時の理事長
当時の理事長
えっ、よつばさんって、ペットボトル飲料を近所のスーパーで購入しているんですか?

私はネットショップのヘビーユーザー族に属します。Yシャツはおろか、下着や靴下もネットショップのお世話になっています。

しかし今まで殆どの人は、ペットボトル飲料は近所のスーパーから購入しているものだと思い込んでいました。どうも近所のスーパーの方が少しだけ安いように感じていたからです。

しかしその時の会話は、気にはなったものの、そのまま放置される結果となりました。ただでさえ仕事で忙しいのに、マンション理事になってしまいました。就寝時刻が2時を過ぎる日が大幅に増加していました。

が、2020年4月23日時点では、出来るだけ不要不急のが委縮を自粛して欲しいとの要請が政府や県から出ていました。それで改めて、全力でネットショップと近所のスーパーを比べてみました。

で、とりあえず私が調べた範囲での結果としては、私が見つけたネットショップAのコカ・コーラ(調査範囲では最安値)は、近所のスーパーBよりも安いもの、近所のスーパーCよりは高いという結果になりました。

ちなみに冒頭画像でバレバレですけど、ネットで購入した12本のコカ・コーラは “2リットル” という超巨大サイズです。一方で近所のスーパーから購入しているコカ・コーラは “1.5リットル” という巨大サイズです。

ウナギに喩えると “特上” と “上” くらいの違いでしょうか。

まあ訳の分からない比較はともかく、下記画像からも察せられるように、明らかに横方向に拡張されています。(胴径とでも表現した方が良いでしょうか)

コカ・コーラ2リットルペットボトル

なぜ2リットルサイズを選んだのかというと、私が2020年4月23日に調べた範囲内では、2リットル x 12本セットが、ネットショップ数店の販売品の中で一番オトクな価格だったからです。

ショップ名 サイズ 本数 価格(/1本) 合計(税込)
A 2.0リットル 12本 256.5円 3,078円
B 1.5リットル 16本 198円 3,168円
C 1.5リットル 8本 x 2ケース 149円 2,384円

表に入れることが出来ませんでしたけど、1.5リットル x 16本 = 24リットルです。2.0リットル x 12本 = 24リットルです。友人Aの備蓄量 1.5リットル x 144本 = 216リットルには遠く及びませんけど、ともかく同量なので価格比較することができます。

なお価格だけでは比較できない “プライスレスな価値” も存在します。スーパーBが最も価格が高いですけど、駅直結です。帰宅途中で購入できるので、時間節約できます。それに1本から購入可能です。

スーパーBは最も安いですけども、自宅から徒歩10分です。自転車が必要となるし、購入と運搬に手間がかかります。ネットショップAは玄関先まで配送されますけど、スーパーBに近い価格となります。12本セット販売なので、貯蔵場所に悩むご家庭もあるでしょう。

おまけにスーパーBは、購入価格の6%がポイント還元される特売日が設定されています。キャッシュレス決済の5%を加えると、実に11%です。ネットショップAも同様であり、私の場合はキャッシュレス購入もあって10%のポイント還元となります。

そしてスーパーCには、特にポイント制度はありません。現金支払いのみなので、5%還元もありません。

こうやって見ると、各店がそれぞれに工夫を凝らして販売しています。素朴な元技術屋としては、「なるほどなあ」と大変勉強になります。

ネットで注文した結果

さて検討が一通り完了したので、いよいよ購入です。もちろん冷蔵庫に収納可能であるかも検討済みです。

撮影協力:ジバニャンさん

商品サイズが 330mm x 350mm x 237mm だそうなので、胴径は119mm以下と推測されます。なぜなら1本の高さは30cmを超えます。それが3本 x 2列なので、1列は118.5mmとなるからです。

ちなみに冷蔵室の仕切りは129mmです。仕切りを変更すると奥様のご機嫌を損ねるかもしれません。間違いがないかは慎重に検証します。

コカ・コーラは1886年、薬剤師のジョン・S・ペンバートン博士にって米国ジョージア州アトランタで誕生した炭酸飲料です。博士に感謝しつつ、購入ボタンを押します。

そして数日後に届いたのが、冒頭画像のコーラです。なかば予想していた通り、巨大感に溢れています。ペットボトルなので武器にはなりませんけど、両手に持って歩くと、良い運動になりそうです。

… よくよく考えて見ると、現在の私は “ちょうどプラス12kg” です。2リットルサイズが1ケースくらい、腹の回りに脂肪となって貼りついている訳です。想像すると、運動も大切だと痛感させられます。

まとめ(気配り上手)

さて購入してみて分かったのは、私が “マンション理事長失格” という事実です。

いつもお世話になっている配送業者のおじさんに笑いながら言われたのですが、配送された日の午前はエレベータの定期点検中でした。「午後配送で助かったよ!」とのことでした。

この定期点検は、マンションの掲示板に貼り出されています。つまり私は、「掲示板をきちんと見ていない」と、いうことです。

おまけに掲示板は奥まったところにあります。高齢者の場合、チェックするだけでも勇気が必要そうです。誰からも指摘されていませんでしたけど、気配り上手な方ならば各戸へ “お知らせ書” などを配布することでしょう。

ちなみに元理事長のコメントにしても、価格というよりもマンション宅配ボックス活用視点でした。つまり少し高くなっても大量購入でなければ宅配ボックスが利用できて、配送業者さんの負担も軽くなるということまで考えられていました。

そんな訳で、私の場合は実際に試してみることによって、本当にいろいろと分かることがあるのだと痛感させられる “コーラの大人買い” (by Mikanお嬢様表現) でした。

それでは今回は、この辺で。ではまた。

——————————–
記事作成:よつばせい