機器

iPhone(スマホ)でブログを書いて15年

iPhoneでWordPress

さて先日はiPhoneでWordPressブログの記事を作成&投稿していると紹介しました。

考えてみれば、私はもう20年以上も携帯端末を使い続けています。

もともと私は友人と違い、デスクトップパソコンを持たない人間でした。そして新婚旅行の時にも、上司からノートパソコンで仕事することを期待されるような者でした。

そんな私からすると、スマホ(iPhone)でWordPressブログを運営するのは、実に快適だったりします。

今回はどうして私が、そんなに快適にWordPressブログ記事を作成&投稿できるかを説明させていただくことにします。

[目次] (読みたいところへジャンプ)

iPhone(スマホの利点)

まず何と言っても便利なのが、いつでもどこでも持ち歩けることです。そして写真を撮ることが出来ます。

スマホが登場する前はカメラ機能付き携帯電話が流行し、写真を撮っては知人に送ることが流行していました。写真とメールを合体させた、「写メ」という流行語も登場しました。

Mikanお嬢様
Mikanお嬢様
知ってる。写メって写真をメールで送ることでしょ!(ドヤ顔)

当時の携帯端末(CLIEやPalmPilotなど)にはカメラも通信機能が付属しておらず、苦労して文章をアップしたり、携帯電話で文章を作成したものです。

そういう時代から考えると、iPhone XS Maxは素晴らしいです。まず画像を撮影し、簡単にWordPressブログ用に加工できます。

そしてスマホ本体のフリック入力で文字入力できるし、Apple Magic Keyboardも使えます。この数年で日本語入力は格段に進歩しました。

メインのWindows環境の方が誤字脱字が修正しにくいので、WordPressではスマホを取り出してしまう程です。昔は英語/日本語入力の切り替えで苦しんだことが、ウソのようです。

マウスまで使えるのだから、大したものです。もちろんマウスを使っている時でも、画面操作が可能です。そういえばソフトウェアキーボードは、冒頭画像のキーボード右上のejectキーによって出し入れできます。

さすがに文章は標準装備の「メモ」に書き込んでいます。メモならば文字サイズも大きくて快適です。

書き終わったら、Safariブラウザ経由でWordPressにデータや画像を流し込めばOKです。ちなみに15年前はココログというブログを使用しており、メールで記事と画像を送付して自動登録していました。

しかし今では、別にメールで送らなくても済むようになりました。その方が記事公開前に表示イメージを確認できますし、何かと小回りが効きます。

私の携帯端末歴

さて何となくお分かりかもしれませんが、私はノマドというかモバイラーです。外出先には携帯端末などを持ち出し、いつでもどこでもメールやチャットをやりとり出来る環境を持ち歩く人です。

今でこそスマホが普及して「日本国民総モバイラー」のようになってしまいましたが、20年近く前は絶滅種のように希少存在でした。

その先陣を切ったのは、HP200LXというポケットPCでした。折りたためばズボンのポケットに入る大きさなのに、デスクトップパソコン用のDOSというOSが実行出来ました。そして日本語変換にはATOKも装備されていました。

小さいながらも使いやすいキーボードが装備されており、ユーザーの中にはデスクトップパソコンのキーボードよりも高速に入力する人が出現しました。

ちなみに私がこの記事を書いているiPhoneとMagic Keyboardも快適で、Macbookと完全に五角の速さで文章作成出来ています。そして画面には原稿しか表示されないので、記事作成に集中できます。

このHP200LXには本当にお世話になりました… というか、私の先輩は今でもHP200LXを使っています。オークションサイトでも、数万円で取引されています。

当時のIT技術者の間では大いに盛り上がり、あちこちの会社の変わり者(私も含む)は、伊豆に合宿へ行ったりもしました。私は海外駐在になって購入が途絶えたてしまいましたが、みんな今でも元気していると思います。

そんな我々が次に目を付けたのがPalmPilotというPDAで、私はさらにSONYのCLIEにも手を出しました。

SONYのCLIEでは海外で出版されたばかりの原書(電子ブック)を、電子辞書機能付きで読めました。その頃は日本に帰国していましたが、通勤電車の中で退屈することがなかったです。

そうしてiPod Touchに手を出し、さらにiPhoneユーザーになった訳です。今ではiPhone版Kindleはあるし、相変わらずココログであれば、写真付きメールで記事投稿することが可能です。

本当に便利な世の中になったものです。

まとめ

と、いう訳で、今回もiPhoneでWordPressブログ記事を快適に作成できているという話でした。

ちなみにiPhone 8 Plusと比較してみましたが、iPhone XS Maxの方が表示文字数などが若干増えています。別にiPhone 8 Plusでも悪くないですけど、特に理由がなければiPhone 11 Pro Maxのような最近機種が良いでしょう。

それにしてもMagic Keyboard入力は快適だし、原稿しか見えないので記事作成に集中できるし、iPhoneでのWordPressブログ記事作成は便利です。

さすがに分析業務をする場合には画面サイズが欲しくなるかもしれませんけれども、それでもノートパソコンのサイズがあれば十分ですね。

最近は「大きいことは良いことだ」と思って外付けディスプレイを使用していましたが、ノートパソコン以下のマシンでブログ作成した方が良いかもしれません。

(Twitterやメールもチェックできないので、それもあって集中できます)

あとは昨今の騒動が収まって、再び旅に出ることが出来るようになることでしょうか。その時が来るまで自宅にじっと引き籠り、家庭内ノマド生活を過ごすことにします。

それでは今回は、この辺で。ではまた。

————————————————
記事作成:四葉静